猛烈に「青」をメインカラーにしたくなり。一時的に変えてます

【レシピ】ごはんに合う◎満腹注意の「わかめオムレツ」

お手軽レシピ 生活
この記事は約2分で読めます。

乾燥ワカメと言えば味噌汁か和え物か…位の消費だったけど、この味を覚えてからはワカメの看板メニュー!

煽り抜きでボリュームのあるおかずなので、食べ過ぎ注意っす!

かなり昔に発行された道新ポケットブックを参考にしています。四人分と多いんですが、この分量が一番美味しく作れる気がする(おいしいから分量増やして作ったらイマイチだった…)。

状況にあわせて分量半分にしたり、調整してみてください。

ワカメオムレツ~大根おろしソース

ワカメオムレツちょっとソースの水分をとばせば良かったver.

☆オムレツ(四人分)
2個
乾燥ワカメ10g
板カマボコ1/2本
胡椒少々
バターお好みで
☆ソース
大根おろし120g
しょうゆ、みりん大さじ2
ニンニク1片
日本酒小さじ2
だしの素(ほんだし)小さじ1/2
水溶き片栗粉適量

 オムレツの手順

  1. ワカメを戻し、水を切る※1
  2. 卵を溶き、細かく切ったカマボコ、ワカメ、胡椒、バターを加える
  3. フライパンに油を入れ、を一気に入れる
  4. 中火でオムレツの形になるよう、整える※2
  5. お皿に移す

※1
ワカメが大きいと食べる時に箸で分けにくいので、大きさが気になればザク切りでも
※2
箸を使って卵を中央に集めつつ、卵を折りたたむように形成したらオッケー

 ソースの手順

  1. 油を熱し、みじん切りにしたニンニクをさっと炒める
  2. しょうゆ、みりん、酒を入れてひと煮立ちさせる
  3. だしの素を加え、火をとめる
  4. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、大根おろしを加える
  5. オムレツにかけて完成

ポイント
材料的にはカマボコの食感が美味しさをアップさせるので、必須材料だと思います。
作り方的にはソースが重要。あるのとないのじゃ違う!煮詰めすぎると味が濃くなったり汁気がなくなるし、控えめだと大根おろしの水分でびしゃっとなる(写真参照)。
塩梅が難しいですが、好みで良いと。

オムレツの作業写真

大根おろしソースの作業写真


ひよさん
ひよさん

他のレシピはコチラ↓からどうぞ

お手軽レシピ
ズボラな性格だけど、ごはんはおいしく食べたい!そんな人向けに「分量をキッチリ守らなくても手軽に作れる一品」を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました